2002年の運動会幼稚園編

今週の月曜日(体育の日)、当家の三男坊の運動会でした。
今年で最期の幼稚園の運動会、思い起こせば、5年前、長男の初めての運動会、場所取りなど思いもつかず、開催少し前に行って見れば、OUT DOOR 用のテーブルと椅子のセットが所狭しと並んでいるでは、無いですか、「あー幼稚園がこんな事までしてくれている」と私が思ったのも決してうぬぼれでも無いと思うんですが・・なんせどれも買い揃えたかのように同じ物が並んでいるのです。其の事を家内に言うとすかさず、「そらない!」と突っ込みが返ってきました。
しかし、示し合わせたかの様に同じなんですよ!!と思いながらも
次の年には、同じ奴を私も買っていました。
そんな、回想をしながら、朝の5時に場所取りをしに今年も行って来たのですが、もうこの時間に5組ほどの父兄、15セット以上のテーブルが並んでいたのです。凄いでしょ!
私の実家の母を迎えに駅まで行き、みんなで運動会に勇んで行きました。
かわいい演技がいくつか続き、子供の出番の度にデジカメ片手に良いアングルの場所を探しに奔走している、親馬鹿な自分に少し酔っていたかな?(なんせ、普段は、母子家庭状態)
父兄で出る競技で、家内と組んで出たのですが,・・・
内容は、2つのバトミントンのラケットの上にそれぞれプラスチックのボールをのせてラケットは、紐で結ばれていると言う状態でそれぞれ手に持ちポールを回って返ってきて次の人に渡すそんなリレーでした。子供の手前、良い所を見せないと、と夫婦久しぶりの協同作業、ボールを落す事も無く、なかなかのペースでバトンタッチ、ひそかに胸をなでおろす私でありました。
午前中の最大演目は、三男坊出演の組み体操(幼稚園の年長が組み体操ですよ!)みんなかなり真剣でした。当たり前!!ここで家内から聞いた暴露話・・・
幼稚園から帰った三男 先生怒ってばっかりで面白くない・・と
いつも、誰かが同じような所で失敗をしてやり直しを何回もさせられて、自分は、ちゃんとやっているから、面白くないし、この頃は、先生がみんなピリピリされているらしく、イヤだそうです。案外幼稚園児も醒めた目で見ているもんだな-と感心してしまいました
御昼は、みんなそろって御弁当です。パクパク子供たちが元気良く、ご飯を食べる姿は、とてもうれしく今想いかえすと、少し目頭が熱くなりました。本日のヒーロー三男坊は、次のビッグステージの準備の為、休憩の終わらない内に着替えに行ってしまいました。
何をするかって! 年長さん全員でマーチングバンドが昼一番の演目なのです。凄いでしょ!!うちの子は、ピヤニカ前半ガード(旗振り演技)後半でした。なかなか凛々しくやっている姿に大きくなったなーと世間並の心の反応、親父なんですね僕も!
この後リレーがあり少ししてフィナーレ 御疲れ様でした。


© Rakuten Group, Inc.